M'sクリニック

インビザライン®矯正歯科 東京都大田区田園調布 犬を抱っこしながら治療できる歯医者さんです

Ocllusion

噛みしめ・歯ぎしり・食いしばり予防

お問い合わせ・ご予約はこちらから

噛みしめ・歯ぎしり・食いしばり予防

ボツリヌストキシン注入による治療
ボツリヌストキシン注入治療とは?

ボツリヌストキシン注入治療は、しわの原因となる筋肉に天然のタンパク質を注射することで、筋肉をリラックスさせてしわをできにくくする治療方法です。
歯ぎしり・食いしばりの改善にも大変有効とされています。

ボツリヌストキシン注入治療の効果

無毒化されたボツリヌストキシンは、世界中で20年以上にわたって様々な治療に利用されている製剤です。
張っていたエラ(咬筋)が収縮されることで、すっきりとしたフェイスラインが実現しています。また、歯ぎしり・食いしばりの改善に大変有効とされています。

• 副作用はありますか?

個人差はありますが、治療後数日間は軽い頭痛や注射した部分に少し痛みが残る場合などがあります。

• 治療の痛みはありますか?

針を刺す時にチクっとした痛みがありますが、麻酔の必要はありません。ダウンタイムもありませんので、治療後すぐに日常生活をお送りいただけます。

• 治療時間はどれくらいですか?

診察から注射まで15分くらいのごく短時間で終わります

• 効果はどれくらい続きますか?

個人差がありますが、治療後2~3日で効果を実感してくるようになり、その後3~4ヵ月程度は効果が持続します。

マインドフルネス
NHKで紹介「マインドフルネス」

NHKでも紹介された「熊野教授の10分間マインドフルネス」
舌の力が入り過ぎ 呼吸が苦しい 嘔吐反射が強い 噛みしめが強い 等
このような方に効果があります

当院の診療中に取り入れさせて頂いております。
噛みしめや歯ぎしりは就寝中に起こる場合が多く、ナイトガード(マウスピース)をしても改善されない場合が多いです。当院では「マインドフルネス」や「ボトックス治療」で噛みしめや歯ぎしりの治療を行っております。

最近では、ストレス対策として「マインドフルネス」導入している企業も増えております。
アメリカ心理学会もストレス対策の柱として推奨しており、ストレスへの効果は最近の研究で実証されていました。

マインドフルネス・ストレス軽減法を8週間行った人を調査した結果、体の不調は約35%、心の不調は約40%低減したことがわかったそうです。
これは強いストレスを受けて変化した脳が回復した結果で精神論ではなく、科学的に立証された効果だと言います。

当院にて治療を受けている患者様には「無料」でマインドフルネスのご案内をさせて頂いております。
ご興味ございましたらスタッフまでお気軽にご相談ください。